排水カゴのヌメリが簡単にキレイに落ちるタワシ、
その名は

【プラタワ(Platawa)】




2012年12/23の「ヒットの泉」で紹介されていました。
累計30万個も売れているそうです。

「ヒットの泉」のプラタワ紹介で、
このプラタワを広げたまま排水カゴの外側にピタッとくっつけて、
ぐりんぐりんと、カーブに沿ってこすると、あらキレイ!
てな映像が出てまして、こりゃいいな!と思いました。


タワシといっても亀の子タワシでもスポンジタワシでもありません。

特殊配合ポリエチレン樹脂でできたタワシ。
もともとは人工芝を作っている会社「株式会社テラモト」の製品です。

靴の汚れを取ってくれる玄関マットのブラッシング効果からヒントを得て、
人工芝の素材より柔らかい素材で作られているそうです。


人工芝の特徴である表面の無数の突起が、
排水カゴの小さな穴に入るので汚れが落ちやすいのです。

他にも、ザルや根菜類の土汚れを落とすこともできます。
かわいいパステル調の色が3色あるので使い分けることができます。
吸盤も付いているので便利そうですね。


お風呂用のプラタワもあります。