ヨーグルトは免疫力アップに良いとか、
整腸作用があるとか、
体に良いということで注目されてますね。

それにカスピ海、ケフィア、ギリシャなど
ヨーグルトの種類も楽しめるようになってきました。

そんなヨーグルトを家庭で簡単に作れるのが、
ヒットの泉でも紹介していた「ヨーグルティア」です。

【ヨーグルティア】



このヨーグルトメーカーを作っているのは、タニカ電器株式会社。


容器に市販のヨーグルトと牛乳をよく混ぜ合わせ、
温度と時間を設定したら、
約7時間後にはヨーグルトが完成するそうです。
牛乳を継ぎ足せば継続してヨーグルトが作れます。

スポンサーリンク



ヨーグルティアは、
粘り気のあるカスピ海ヨーグルト、
酸味が少なくゆるい質感のケフィアヨーグルト、
水分がないギリシャヨーグルトなど、もちろん作れます。

さらに、塩麹も作れます。
通常1~2週間くらいかかる塩麹ですが、
ヨーグルティアだと6時間で作れちゃいます。

それから、納豆も作れちゃうそうです。

手作り納豆も興味ありますなあ。

発酵食品は体に良いので、
一家に一台発酵食品メーカーがあってもいいかもしれませんね。

手作りヨーグルトメーカー『ヨーグルティア』