知覚過敏になってから歯ブラシが気になります。

歯ブラシは一ヶ月に一回か、
それ以下のペースで新しい物に交換しています。
しかし、本当は一週間に一本は換えたい気持ち。

以前は磨き方が強すぎたのか
(それが知覚過敏の原因にもなってます。)
一週間で毛先の開きが気になっていました。

今は、知覚過敏で歯医者に通い始めて、
磨き方が優しくなったのか、
毛先の開きが遅くなりました。

が、次は歯ブラシに付いている汚れが気になり始めました。

使った後どんなに水で洗っても、
一週間もすると毛の根本に汚れが詰まっているのです。
歯磨き粉の残留物のような気もします。

ネットで調べたら、歯ブラシは3~4週間で換えると良いとか、
きれいに水で洗って風通しの良いところで乾かしたら良いとか
書いてありまして、歯ブラシの洗浄はしなくても良いという説が
私が調べた中では多かったです。

スポンサーリンク



でも、あの歯ブラシの根元に残った汚れ(歯磨き粉?)は、
気持ちの良いものではありません。
歯間ブラシで汚れを取ると良いと書いている人もいました。

やってみましたが、
毛と毛の間の詰まりはなかなかとれません。

できれば、入れ歯洗浄液のようなものに漬け置きしたい。

ということで楽天で探したらこんなのがありました。

【>つけといて


天然酵素の力で歯ブラシの雑菌を除去してくれるそうです。
入れ歯や眼鏡拭き、キッチン回りにペット消臭と、
色々と用途があるようです。

使用方法は、180CC~200CCのカップに
1滴(約1CC)で約30分つけとくだけだそうです。

このサイズは、15mlで880円。
そんなに安くはないですね。

(2016年12月14日現在、楽天で商品見つかりません。)

100mlサイズで7,020円(税込み)の商品を見つけました。
た、高い...。



しかし、私の探し方が足りないのかもしれませんが、
今のところこの商品しか見当たりません。

ちょっと今思い付きましたが、
液体歯磨きを使ったらどうかと。



歯磨きの後、歯ブラシを洗ったら、
液体歯磨きをちょっと掛けておくとか。

どうかなぁ。

スポンサーリンク