おはよう日本の「まちかど情報室」だったか、
面白便利文房具を紹介していて、
これいいな、と気になったのが、この鉛筆削り。

ケズリキャップ



昔、一世を風靡した競走馬を思い浮かべるようなネーミングですが、
これは鉛筆削りです。

ペットボトルに付けて削れば、
削りくずがペットボトルに溜まるというエコな商品。

これなら、削りくずがたっぷり入ります。

くずを捨てる時に、
スムーズに出てくるかどうかは分かりません。

また、見た感じ削り器の方がペットボトルより重そうなので、
倒れやすいかなとも思いました。
立てずに横にして置いていたら良いかもしれませんね。

それから、どなたかのレビューで、
削り穴にフタが欲しいと書いてありました。

確かにそうですね。
横にしたら削りくずが少し出てきちゃうかもしれません。

「これ、いいな」と思った割には、後から後から疑問が出てきました。

しかし、取るに足らない疑問の様な気もします。

使用済みのペットボトルを有効に活用できる、
便利な鉛筆削りを考えたのは、やっぱりすごいなと思います。


鉛筆削りで検索していたら見つけた「かわいい鉛筆削り」


ボビン型のかわいい えんぴつ削り