SSブログ

便利な文房具のカテゴリ記事一覧

接着剤でお裁縫「裁ほう上手」

NHKの「あさイチ」で紹介していた、
糸や針、ミシンがなくてもお裁縫ができるという、
ちょっとびっくりなグッズ。

それは「接着剤」。

コニシのボンド【裁ほう上手】




この接着剤で簡単なバッグも作れるそうです。
お洋服などは無理があるかもしれませんが、
裾上げ、レース付けなど部分部分の使用は可能。

それから、雑巾作りなんかも良さそうですね。


別の用事で手芸屋さんへ行ったら、売ってあったので買っちゃいました。

P1000480 (400x300).jpg

ぼろいバスタオルが溜まっているので、
この【裁ほう上手】で張り合わせてバスマットを作ろうと思います。

主人がたまに水虫になるので、バスマットを別々にしてますが、
洗い替えが必要なので、ボロバスタオルで代用しようと思います。

バスタオルは針で縫うのもミシンで縫うのも、生地が厚いから面倒ですよね。
我が家にはミシンもないので、この接着剤が頼みの綱です。

★楽天市場【コニシ ボンド 裁ほう上手】一覧





 

とっても便利!宅配便ハンコ&のぞき穴カバー

ベルメゾンのカタログで見つけました。

名前は「玄関ドアネームスタンプ」
この名前だけでは、このハンコの良さは半分も伝わるでしょうか?

玄関ドアののぞき穴ありますよね。
あの穴にハンコをくっ付けておくんだそうです。
(ハンコの土台にマグネットが付いているので、穴にくっつく。)

そして、宅配便さんが来たら、のぞき穴のハンコを取り出して、
ささっと押せる、そんな便利なハンコです。

ベルメゾン「玄関ドアネームスタンプ」
icon

icon
icon
1個 1,990円。

外から覗き穴を覗かれてもハンコが付いていれば見えないし、
宅配便が届いたらハンコとして使えるし、これはすごい便利ですね。

実際に売れているみたいだし、買った人の評価も良いです。

ペットボトルのキャップが鉛筆削りに@ケズリキャップ

おはよう日本の「まちかど情報室」だったか、
面白便利文房具を紹介していて、
これいいな、と気になったのが、この鉛筆削り。

ケズリキャップ



昔、一世を風靡した競走馬を思い浮かべるようなネーミングですが、
これは鉛筆削りです。

ペットボトルに付けて削れば、
削りくずがペットボトルに溜まるというエコな商品。

これなら、削りくずがたっぷり入ります。

くずを捨てる時に、
スムーズに出てくるかどうかは分かりません。

また、見た感じ削り器の方がペットボトルより重そうなので、
倒れやすいかなとも思いました。
立てずに横にして置いていたら良いかもしれませんね。

それから、どなたかのレビューで、
削り穴にフタが欲しいと書いてありました。

確かにそうですね。
横にしたら削りくずが少し出てきちゃうかもしれません。

「これ、いいな」と思った割には、後から後から疑問が出てきました。

しかし、取るに足らない疑問の様な気もします。

使用済みのペットボトルを有効に活用できる、
便利な鉛筆削りを考えたのは、やっぱりすごいなと思います。


鉛筆削りで検索していたら見つけた「かわいい鉛筆削り」


ボビン型のかわいい えんぴつ削り

手で持たなくてよいルーペ@スタンド付ルーペ

万能分別はさみ」を考えた文具王、
サンスター文具の高畑正幸さん考案のルーペです。

これはスタンドが付いているので、
手でルーペを持つ必要がなく、両手が使えるので便利ですね。

スタンド付ルーペ

 

針の糸通しなど細かい作業時に便利そう。
特に高齢の方にプレゼントしたら喜ばれそうです。

敬老の日に、このルーペと万能分別ハサミを母にプレゼントしようかしら。

敬老の日のギフトに最適”【サンスター文具 スタンド付ルーペ】

ゴミ分別処理はこれにおまかせ@万能分別はさみ

便利なハサミがあるものです!

ゴミ分別が当たり前になっている日常に、こんなのがあれば便利だな、
が、ちょこっとづつ詰まったスグレ物のハサミです。
万能分別はさみ




L字型をしたこのハサミは、
・牛乳パックが楽に切れる
・ペットボトルも楽に切れる
・注ぎ口のキャップが外せる
・缶に楽に穴が開けられる
・スチールとアルミ缶の区別がつく
・ガス抜きができる
・ガムテープを切ってもハサミにテープ跡が残らない
などなど、あったらいいなが沢山詰まっています。

このハサミを考えたのは、サンスター文具の高畑正幸さん。
高畑さんは「TVチャンピオン文房具通」で3連覇している人だそうで、
文具王と呼ばれています。

9/9の「ヒットの泉」で紹介していました。

サンスター文具株式会社「万能分別はさみ」

Copyright © 使ってみたい生活便利グッズ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。