今使っている水切りカゴは、プラスチック製。

昔からよくあるタイプです。


このタイプはカゴ自体が洗いやすく、

また、このカゴを桶代わりにして布巾の漂白もできるので、

けっこう気に入っています。


2014-08-15 11.05.31 (300x169).jpg
↑ 今使っているかご




しかし、我が家のキッチンが狭い!

カゴを置けば作業台が狭くなり不便です。



最近よくディノスなどのカタログ通販で目にするようになった

ステンレス製の水切りカゴが人気のようですが、

カゴが洗いにくそうで、桶代わりにもできないし、

選択範囲から除外していました。



2014-08-15 11.09.16 (300x169).jpg
奥が10cmくらいのスペースがあって、
シンクがあって、作業スペースで、ガス台というキッチン。
作業スペース幅は56cm。



しかし、あのステンレス製の水切りカゴは、

縦に長く使えるものがあるので、

狭い場所を有効に使えそうな気になってきました。



↓ こういうタイプです。商品はベルメゾンの。
icon
icon





ベルメゾンのカタログを見ていたら、

縦横サイズ色々バリエーションがありまして、

我が家としては、

下の写真の23.2×49cmが良さそうな感じ。


icon
icon


これだと体積は、23.2×49×15cm=17052


今使っている水きりカゴは、25.5×36×12cm=11016


コンパクトだけどステンレス製のほうがお皿が多く入るってことですね。


あとは、20×47×15.5の下の商品も気になります。

シンクの奥行きに合わせて使えるという品物。


icon
icon



キッチン奥の10センチ幅のところにおいて使おうと考え中。

シンクが少し狭くなりますが許容範囲かなと。


↓ 山崎実業の「tower 」(ペットボトル等の水切り)があるところに置くつもり
2014-08-15 11.02.51 (300x169).jpg


★水切りカゴを購入した記事はこちら⇒ 「水切りカゴ幅20㎝をベルメゾンで買いました。

スポンサードリンク