6月13日の「あさイチでは、
ママのための便利な防災ベストも紹介していましたが、
それは意外な物でした。

釣り用のベスト(フィッシングベスト)



非常時にお子さんを抱えて、
非常袋を背負って、となると、
避難するのが大変です。

特に車が利用できない場合など
自力での避難時は大変です。

そこで、背負って逃げるのではなく、
着て逃げるという発想です。

着るものが非常袋になれば、両手が空きます。

それにはポケットが沢山ついてる、
釣り用やカメラマン用のベストが便利なんだそうです。

スポンサーリンク



また番組では、危機管理アドバイザーの国崎信江 さんが、
番組の中に登場した
2人の小さなお子さんがいらっしゃるママのために、
防災ベストの中に入れるものを選んでくれました。

【基本の物】
・小型ラジオ
・ペンとメモ帳
・ペンライト
・マスク
・ゴーグル
・ホイッスル
・タオル
・ウェットティッシュ
・ハンカチ、または手ぬぐい
・新聞紙
・ポリ袋
・給水バッグ
・携帯電話の充電器
・革手袋
・携帯トイレ
・ラップ
・現金、小銭
・常備薬、持病薬
・生理用品
・基礎化粧品ミニセット
・歯ブラシセット
・洗口剤
・抗菌、除菌剤
・救急用品セット
・止血パッド

【今回は入れなかったけど各自検討するもの】
・水(少量のペットボトル)
・粉ミルク、ほ乳びん
・着替え、下着
・防災用ブランケット
・おもちゃ

※赤ちゃん用は次のページに掲載します。

スポンサーリンク