6月13日のNHK「あさイチ」では、
女性にとって興味深い特集でした。

それは、女性のための非常袋です。

東日本大震災を経験した女性たちの貴重な意見をもとに、
災害時にあったら助かったのに、
災害時に意外なものが役にたったなど、
女性目線の非常時の備えをアドバイスしていました。


東日本大震災を経験された女性のお話では、

・赤ちゃん用のおしりふきが大きくて便利だった。
(ウェットティッシュだと小さくてすぐにボロボロになりやすい)
・支援物資にブラジャーががあったがサイズが合わないことが多かった。
・着の身着のままで避難して下着の替えがなかったが、
 生理用ナプキンをはめて取り替えることで衛生面を保った。

などの貴重な経験を聞かせていただきました。
聖路加看護大学助教の五十嵐ゆかりさんたち専門家が
現地で聞き取った調査結果をもとに女性のために役に立つ
非常袋の中身を紹介してくれました。

・赤ちゃん用のおしりふき
・生理用ナプキン
・おりものシート
・尿もれパッド
・生理用ショーツ
携帯ビデ
・ブラジャーまたはカップ付タンクトップ 
・髪ゴム
・ストール
・鏡
・化粧水
・保湿クリーム
・ハンドクリーム
・リップクリーム
・洗顔せっけん

特にカップ付タンクトップは便利だそうですよ。
それから、化粧水と乳液や美容液が一体化した、
オールインワンクリームまたはゲル」も便利だとおっしゃってました。

番組に出演されてた危機管理対策アドバイザー国崎信江さんが
監修した防災セットがディノスにありました。

★国崎信江さん監修のカジュアルで機能的な防災セット
FR0261c1 (300x300).jpg


スポンサードリンク