2014年10月21日のテレビ番組「ヒルナンデス」で
紹介されたセルフリノベーションの達人、広瀬愛さん。


都内の2LDK賃貸住宅にご家族4人でお住まいです。
賃貸なので、原状回復を頭に入れたリノベーションが得意な方です。


玄関からすでに素敵なインテリア。
ナチュラルテイストなカフェ風、アンティーク風といった感じ。


紹介されたリノべを簡単にまとめました。
(全てではありません。また、自分に分かるように書いているので
 説明不足あるかもしれません。)

スポンサードリンク



● 玄関にウェルカムボード。
  これはコルクボードに黒い画用紙を貼った物です。

  画用紙にチョークで書いた部分をいったん消して、黒板の雰囲気を出しています。
  消す時に使ったのは乾いた布ではないかと想像しました。
  ウェルカムボードにはお部屋の案内がシンプルに書かれてありました。

● 窓に木枠を付けることでおしゃれなカフェ風に仕上げていました。

  窓は腰高窓で、出窓タイプです。
  窓の大きさに手作りした木枠をぱかっとはめ込んでるだけです。
  倒れるのが心配な場合は、木枠に突っ張り棒を固定し、窓枠に突っ張らせます。

  それから、木枠に隙間が出来てしまったら、
  イスやテーブルが床に傷をつけないように
  クッション性のあるシールを貼ったりしますよね、
  あれを利用して隙間を埋めてました。





● ミシンの脚を利用して飾り用のテーブルを作っていました。

  ミシンの脚はオークションで100円で買ったそうです。
  テーブルの天板はホームセンターでSPF材を購入し取り付けました。




SPF材はエゾ松・松・もみを合わせた混合木材で、軽くて扱いやすいそうです。





● ミシンの天板にはオイルスティンという塗料を塗って、古びた感じを出しています。





● 100均の木製フレームを利用して、小型の窓を作っていました。
  
  木製フレームを4枚繋げて、
  中にガラスっぽく見せるためのガラスシートを入れています。


● 100均のフォトフレームでも小さな飾り棚を作っていました。



● 和室を洋室に替えるために、クッションフロアを畳の上に敷きました。





その他SPF材を使って腰壁を作成したり、
アイデアと行動力満載のお部屋でした。



セルフリノベーションは人気なので、
本の種類も沢山あります。

賃貸ならば、人気ブロガーのKume Mariさんの本などが参考になりそうです。

Kume MariのDIYでつくる家、つくる暮らし


Kume Mariさんのブログ

その他、セルフリノベーションに関するブログ
・http://easytempo.blog61.fc2.com/blog-category-28.html
・http://since111.exblog.jp/i14
・http://cafeaulaitirocotori.blog.fc2.com/blog-category-13.html
・http://unclejamy.exblog.jp/i15/

スポンサードリンク