2016年8月2日のテレビ番組「マツコの知らない世界」で、
色々なおろし金を紹介していました。

紹介していたのは、120種類のおろし金を使っているという
“おろしニスト”の飯田結太さんでした。

飯田さんによると、おろし金には五つの食感があるそうです。
●ふわふわ ●ふわシャキ ●シャキふわ ●シャキシャキ ●ジャキジャキ

それぞれに飯田さんが厳選したおろし金を紹介していましたので、
メモしました。

<シャキシャキ>

おろしま専科」1,620円
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

大根臭がガツンとくるタイプ。
刃がV字にクロスしているので、刃との接着面が増えて細かく削ることが出来る。
食感は「辛味強め 甘みほんのり」。
焼き魚などの焼き物に合うそうです。それから白ご飯にも。


<シャキふわ>

スーパーおろし器」2,700円
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ホームセンターなどで手に入りやすいおろし金。
刃がアーチ状になっているので余分な水分を取ってくれる。
食感は「辛味ありつつ口の中でとろける食感」。


<ふわシャキ>

ののじ大根スリスリ」1,728円
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
刃が本体と平行なので繊維のままおろせる。
口どけのいいふわっと感。
マツコさんがいつも食べている大根おろしに一番近いそうです。
食感は「ふわふわ感が程よい感じ。一番ベーシックな味わい」。


<ふわふわ>

楽楽オロシテみま専科」5,122円
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
飯田さんによると「おろし金界のベンツ」。
職人さんが手で刃の目を立てている。
大根の繊維をきっちりおろす。
マツコさんによると「おろしやすい」とのこと。
食感は「大根の甘味に特化」。


<ジャキジャキ>

鬼おろし」1,728円
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
一番刃が荒いタイプ。
マツコさんによると、「つまとおろしの中間くらいね。」
それから「おろしてないね。削ってるね。」
飯田さんによるとドレッシングに入れるのもおすすめ。
食感は「辛みが抜群」。


最後は「お金を下ろしてでも買うべきおろし金」ということで、おすすめしたのが、
鮫皮おろし」1,404円(小サイズ)
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
わさびおろし用のおろし金。
コロザメの皮を使っているそうです。
わさびを上品なクリーム状におろせるそうです。

スポンサーリンク