卵をそのまま冷凍庫で凍らせる調理法があるそうです。

6/28のテレビ番組「ヒルナンデス」で、
料理研究家の島田まきさんが紹介していました。




★冷凍卵の作り方

卵をキッチンペーパーなどで拭いて、
保存袋に入れて半日ほど冷凍庫で凍らせます。
これで出来上がり。

解凍せずに殻をむいて料理に使います。
冷凍卵は冷凍庫で1ヶ月保存できるそうです。





★冷凍卵のしょうゆ漬け

冷凍卵を解凍せず殻をむきます。
むいた状態で1時間自然解凍すると卵黄がまんまるプックリになります。

この卵黄だけを使ってしょうゆ漬けにします。

<分量>
冷凍卵の卵黄:1個
しょうゆ:大さじ2
ワサビ:小さじ1/2
ハチミツ:小さじ1

<作り方>
醤油とワサビとハチミツを混ぜ合わせた中に
自然解凍した卵黄を入れて落しラップをします。

(「落しラップ」とはつけ汁にひたった食材にぴったりラップをかけることで、
 つけ汁が食材にしみやすくすることです。)

落しラップをして30分で出来上がりです。

冷凍した卵は水分が抜けているので、
漬け汁にひたすと、すーっと吸い込んでいくんだそうです。
なので味が染み込みやすいとか。

番組ではこの冷凍卵の醤油漬けをおにぎりの具にしていました。

卵を買い過ぎた時にチャレンジしてみようかな。

スポンサーリンク