キッチンラックを探しています。

探している物は、


奥行き60cmで幅は100cmくらい。
高さは160cm~170cmくらい。

ラックの下は80センチほど空かせて天板を設置。
80センチの空きスペースにはゴミ箱を置きたい。
天板は3枚使って、下から、電子レンジ、次にオーブントースター、
そして最後の天板は軽い物を置く。

一番下の天板が80cm位の高さから始まるので、
ラックの脚の強度が心配。
なので補強ができるタイプが良い。

まさにこんな感じの↓


スポンサーリンク



今まで使ってきたラックの中で一番頑丈だと思ったのが、
メタルラックです。
なのでメタルラックで探しています。

メタルラックでサイズ展開や天板の種類が豊富なのは、
奥行きが46センチタイプです。
奥行き46センチでも電子レンジやゴミ箱を置けますが、

我が家のキッチンは、
動線を考えるとちょっと無駄なスペースがあります。

(最近引越しをし、以前と向きが違うので配置を工夫中。)

システムキッチンは壁付けタイプで、
冷蔵庫やレンジなどの家電製品はその真逆の壁に設置しています。
我が家のキッチンだとシステムキッチンと家電製品との距離が
120cmから130cm以上空いてしまいます。

動線を考えると90cm位が最適なのです。

しかし、あまり奥深い棚を設置しても奥の物が取れなくなるので、
これまた無駄なスペースを作ってしまいます。

キッチンで使う物の量と動線を考えたら、
奥行きが60cmの棚がベストだと考えました。
幅は100cm。

幅が100㎝あると下のスペースに今使用しているペダル式のゴミ箱2個と、
幅39センチのフィッツのプラケースが並んで収まるのです。
これが理想の配置なんですが合致する商品はあるのでしょうか?

関連記事:「奥行60cm×幅60cmで天板にパンチングメタルがあるエレクターのメタルラック

スポンサーリンク