TV番組「ヒルナンデス」を見ていたら、
料理研究家の藤井恵さん宅を訪問し、
キッチンを拝見するというコーナーがありました。

藤井恵さんは、
日本テレビ「キューピー3分クッキング」
でもお馴染みの料理研究家。




自宅の地下に広いキッチンスタジオがありますが、
プライベートのキッチンは別にあり、
そこはかなりシンプルで、
キッチン自体もそんなに大きくない物でした。

無駄なものは一切置かず、
使ったらすぐ仕舞うようにしています。

一日中料理の仕事に明け暮れるので、
一日の終わりには料理の道具をきれいに片づけて
見えないようにしたいからだそうです。

スポンサーリンク




そんな藤井さんの冷蔵庫の中も、
とてもシンプル。


ボトル収納部分にあったのは、
 水出しの出汁2種類

●水に漬けたかつお節と昆布の出汁
●水に漬けた昆布といりこの出汁です。





冷蔵には保存容器に入った野菜がありました。

●洗ったサニーレタスをちぎったもの
こうしておくとすぐに使えるし日持ちも良い。

●乾燥ワカメを戻したもの
塩蔵ワカメを戻した物より、
乾燥ワカメを戻した物の方が日持ちがするそうです。
戻しておくとすぐに使えて便利です。

●茹でたブロッコリー
少し塩を多めに入れると、
そのまま食べても美味しいし、
日持ちもよくなるそうです。

●水に浸かったもやし
根を切ったもやしを水に漬けて保存すると、
日持ちがしてシャキッと感も長持ちだとか。

もやしは足が早いという印象があったので、
買ったらすぐに使い切っていました。
これからは藤井さんのように保存しようと思います。





冷凍庫もフリージングパックに入った
 野菜や肉が沢山入っていました。

パプリカを切って冷凍、
人参を千切りにして冷凍、
お肉に味を付けて冷凍
こうやっておくとすぐに調理に取り掛かれます。
レンジ調理なら凍ったままでも調理できるそうです。
また、肉に味を付けて冷凍するとお肉が柔らかくなるそうです。



保存する時は立てて保存できるように、
どれも薄くパックされてました。

スポンサーリンク