ポテトチップスが好きなんですが、
最近、油物に弱くなってきたので、
ノンフライのポテトチップスに興味があります。

色々とグッズが売られてるので、
それを買おうかと思ってましたが、

クックパッドを見たら、
グッズを使わなくてもレンジでチンして
作ってる人がいて、真似て作ってみました。

この方のレシピです。⇒ レンジで簡単!無添加ポテトチップス

poteti (300x225).jpg

うちのレンジはターンテーブルがないタイプなので、
レンジの底にクッキングシートを敷いて、
その上にポテトを並べました。

500wで5分加熱しました。
パリパリになった物もありますが、
ちょっとしけってる物もありました。

一度に多くのポテトを焼いたからかもしれません。

しけってた物は、フライパンで乾煎りしました。

二回目に焼いた時は、
レンジ庫内が熱くなっていたからでしょう、
同じ時間掛けたら、
ちょっと焼け過ぎの物もあったりしました。

工夫の余地はありますが、
食感も味も、美味しいです!

これでいいです!!

poteti02 (300x225).jpg

味付けはステーキ肉に付いている
スパイスが残っていたのでそれを振りかけました。

ポテトの厚みですが、
やっぱりスライサーでスライスした厚さが
焼きやすいようです。

我が家のスライサーにはガイドが付いてないので、
スライサーをもちょっとどうにかしたい。

ガイドがないので半分くらいしかスライスできず、
残りは包丁でスライスしました。
切りやすい方向から切ったので、
形が半月みたいなものもできちゃいました。

スポンサーリンク