右手首を怪我(骨折)してしまいました。

ギブスが外れるまで4~5週間かかるそうです。

右は利き腕なので何かと不便です。

2014-03-30 16.47.54 (300x169).jpg

今の所とても不便なのは、

・左では上手く字が書けない
・左ではハサミが上手く使えない
・左では箸が持てない
・食べる時にお皿やお椀を持てない
・お風呂に入る時、右腕が濡れないように上にあげておかないといけない
 (右腕にコンビニの袋をかぶせ落ちないようにゴムで止めている)
・髪を乾かす時左でドライヤーを持ったら、ヘアブラシが持てない
 (洗面所のそばにバスタオル掛けるバーがあるので、
  壁とバーの隙間にドライヤーを固定させたら
  左手が空いて、随分楽に乾かせるようになった)
・左だと包丁が上手く使えない(危ない)
・布巾を片手で絞らないといけない。かなり絞りがゆるい。
・寝返りが打てない。多分、寝返りうってないと思います。
・がま口財布が開けれない。左で開けてたら硬いので親指の爪が良く割れる。
 (チャック式のポーチに入れ替えた。)

スポンサーリンク




ちょっと不便なのは、

・パソコンを左だけで入力
・食パンの袋が開けにくい(家族に開けてもらいます)
・ペットボトルの最初のフタ開け(家族に開けてもらいます)
・布団のたたみに時間が掛かる
・着替えに時間が掛かる
・化粧水などを手の平に取る時(足の助けを借りる)
・化粧に時間が掛かる
・トイレ掃除で右側の奥の方の壁や床が拭けない
・ゴミ袋の口をギュッと結べない(家族に結んでもらいます)
・炒め物など左で出来るが、
 できた料理を鍋から皿へ移す時が下手
 左にお玉を持ったら鍋が持てないので。
 (鍋が重い時は家族に手伝てもらいます)


意外にもできたことは、

・左手で着替えが出来た
・着替えが出来たのでトイレも大丈夫
・布団乾燥機がセットできた
・洗濯物がたためた
・左手で化粧が出来た
・時間と水量がかかるが茶碗が洗える
・時間はかかるが茶碗が拭ける(食洗&乾燥機あったら便利だろうな)
・掃除機はなんとか左でかけれる(ルンバあったら便利だろうな)
・洗濯は洗濯機がやってくれるので問題なしですが、
 ネットに入れたり出したりがちょっと不便。
・洗濯物干しと洗濯物のたたみも時間かかるけどできてる



怪我の程度などで個人差があると思いますが、

私の場合はこんな感じです。



何にしても、怪我する前の倍近く時間が掛かっている気がします。

とにかく、焦らなように気を付けています。

焦ったら余計時間もかかって、

余計な怪我が増えそうですから。


家族(旦那)がいるので、助けて貰うことが多々ありますが、

一人暮らしだったら、とても大変だと思います。


旦那さんに感謝感謝です。


あー早く、ギブスとおさらばしたい。。。

スポンサーリンク