一年前から「水出しコーヒー」が気になっています。

「水出しコーヒー」とは水で抽出するコーヒーです。
アイスコーヒー作りにはもってこいの方法で、
ご存知の方も多いと思います。

私が「水出しコーヒー」を知ったのは、
テレビ番組だったと思います。
合羽橋の調理道具屋さんの商品を紹介していて
その中に「水出しコーヒー」用のガラスポットがありました。

で、そのガラスポットはハリオ式でした。
ハリオはコーヒーや紅茶をいれる道具が有名な
耐熱ガラスメーカーさん。

【ハリオ式 水出しコーヒーポット 1,000ml用】




我が家のコーヒーはインスタントです。
「ネスカフェ」とか「ブレンディ」。
アイスコーヒーはインスタントコーヒーを水に溶かして飲むか、
ペットボトルの商品を買っていました。

たまには手間を掛けたコーヒーを
家でも飲んでみたいなと思ったりはするのですが、

あまり手間を掛けたくない+道具が増えるのは嫌
ということでついついインスタントに。

しかし、夏場のペットボトルコーヒーに関しては、
ペットボトルのカラ容器ゴミが増えるので、なんだか、
勿体ないことをしてるなと、常々気になっています。

そんな時に「水出しコーヒー」の話題。
これなら簡単そうだしペットボトルも増えないし、
いいんじゃないかと思い続けて1年以上。

しかし、今年やっと本気で買う気になってます。

スポンサーリンク



気になっているのは豆もセットになってる商品。

なにせドリップコーヒーを家で入れたことが数回しかないので、
アイスコーヒー用の豆も分からないし、
豆の挽き方も分かりません。
初心者には全てセットになっているのがベストですね。



★楽天で探す【水出しコーヒー】


「水出しコーヒー」とは、「ダッチ・コーヒー」とも呼ばれ、
ウィキペディアさんによると、
『戦前のオランダ領インドネシアでは、
苦味やえぐ味の強いロブスタ種(「種と栽培品種」を参照)の
コーヒーが栽培されていたため、水による抽出法が考案されたと言われている。
カフェイン等の刺激成分が少なく飲み口が良いが、深いコクがあり、
酸化もしにくい(冷蔵庫での保存がきく)などの特徴がある。
水をコーヒー粉に点滴するガラス器具も市販されているが、
ガラスポットに粉と水を入れて冷蔵庫に一晩おいて濾過しても良い。』
だそうです。

※実際に買って使ってみた感想⇒「水出しコーヒーの感想

スポンサーリンク