最近見たお昼の番組「ヒルナンデス」で、
今年(2012年)一番売れたものをショップ別に紹介していました。

その中に、「キッチン用品」もありまして、対象店舗は「東急ハンズ」

数あるキッチン用品の中で、
東急ハンズで今年一番売れたキッチン用品とは、


第3位

ののじ サラダおろし




サラダ用に野菜を千切りにしたい時に便利です。
ザクザク、サクサク、簡単におろせるそうです。



第2位

マイクロバン カッティングボード


アメリカのマイクロバン社製のまな板です。
両端に滑り止めが付いているので、
下に何も敷かなくても動かないそうです。

耐久性の高い安全で衛生的な独自の抗菌・抗カビ仕様だそうですよ。



第1位

燻製用燃料【スモークウッド



木の種類はサクラ、ナラ、ブナ、リンゴなど色々あるようです。
使う分だけ折って使えます。


なんと一位は燻製用の燃料でした。
お家で燻製しているご家庭って多いのでしょうか。
燻製の味は好きなので我が家でもやってみたいです。

でも煙に火災報知器とか反応しないのかな?
換気扇で吸ってくれるから大丈夫なのかな?

と、火災報知機の心配してますが、焼き魚しても煙は出ますもんね、
大丈夫なのではないかと思いはしたものの、
色々調べてみるとマンションで燻製をするのは冒険だなーと思いました。

上手くできれば良いのでしょうが、煙の量が予想できないので
経験者の方に聞いてから買った方が無難かなと。

ベランダでしてもご近所迷惑ですし、やっぱり我が家で燻製作りはないかな~。

●日本製の燻製鍋