2012年12月2日「ヒットの泉」で紹介されました。

なんと、こたつ布団がいらないコタツ!なんです。

ヒーターのプロ「メトロ電気株式会社」と
家具のプロ「株式会社HIDAKAGU」が共同で製作したコタツは、
その名も

【ステルス】




このコタツ、スイッチオンと同時に温かさを感じるコタツなのです。
ヒーター部分に反射板を設置して、
熱を反射させて足をすぐ温めてくれるように考えてあります。
消費電力も低く抑え、一時間当たりの消費電気料は3円から8円です。
また、テーブルに熱が直接あたって傷まないように、
木材との間に空気の層を作って耐久性を強くしています。


我が家はダイニングテーブル型のコタツ(布団付)一台で
食事と団欒の場の両方兼ねています。

我が家の場合やはり布団が長くて大きくなるのと、
食事で布団が汚れるのが難点です。
それと布団が掛かっていないイスの後ろからの冷えがあります。

以前はダイニングテーブルとコタツの両方を使っていましたが、
冬はコタツしか使わなくなってしまいました。
しかし、コタツだと足腰に悪い感じで、実際ぎっくり腰を何度もするような
やわな腰なので、ダイニングテーブル型のコタツに変えました。

でも、使っているうちに食事はやはり普通のダイニングテーブルでしたいなと
思い始めています。そうなると、冬場足が冷えるなと。

そう思っていたところの「ヒットの泉」で紹介されたこのコタツ。

この情報を頭に入れておけば、
使いやすいダイニングやリビングの改造を計画したい時に役に立ちそうです。

楽天市場:布団のいらないコタツ【ステルス】

学習机もあるそうですよ。 ⇒ ステルス 学習机