9/2の「ヒットの泉」で【防災グッズ】を特集していました。

9/1が防災の日ということもあったのでしょう。
こんな便利なものがあるのかと気付かされて、
我が家の防災グッズに追加しようかなと検討中です。

一つ目は、
折りたためるヘルメット【タタメット】です。


このタタメットは、プラスチック平板を湾曲させることで
強度を増しながら立体化するという、今までにない方式のヘルメット。

通常のヘルメットは素材に合成樹脂のプラスチックが使われていますが、
タタメットはポリプロピレンが使われています。

軽くて強いのが特徴です。
折りたたんだ厚さは3.5センチで、重さは335g

タタメットの会社は、東京の日本橋茅場町の株式会社イエロー
森田社長のもとで社員6名の小さな会社ですが、
発売から現在まで50万個も出荷しているそうです。

防災グッズに。ヒットの泉で紹介、折りたためるヘルメット【タタメット】

子ども用もあります。防災ズキンの常識が変わる!次世代型防災頭巾タタメットズキン



スポンサードリンク